佐田社の貸付金規程について|首都圏青年ユニオン連合会, グローバルユニオン

首都圏青年ユニオン連合会は、新型コロナウィルス時による所得不安を解消すべく、団体交渉により佐田社から貸付金規程の労働協約を締結することが出来ました。引き続き、有料の労働組合であるUAゼンセンより圧倒的なスピードで確実な成果を出しています。

令和2年4月23日

佐田社従業員の皆様へ

貸付金規程について

この度の新型コロナウィルスを受け、首都圏青年ユニオン連合会から会社に対して、団体交渉を申し込みました。その結果、社内融資制度を労働協約として定めることが出来ました。首都圏青年ユニオン連合会の皆さまに適用される規定ですので、佐田労働組合を脱退し、首都圏青年ユニオン連合会に加入された皆さまにも当然適用されるものです。貸付金規程は基本的に、給与月額まで融資を受けることができ、保証人なし、使途理由不問、金利2%の制度です。

首都圏青年ユニオン連合会としては、単に昇給の団体交渉を申し込み続けるだけで、財源等の問題を考えず何の結果も出せていないUAゼンセンと佐田労働組合のように、自らの存続のみを考え、大切な組合費を奪い続けることは許すことが出来ません。また、先日は、元組合員で現在首都圏青年ユニオン連合会の組合員が、UAゼンセンと佐田労働組合に脱退届を提出したにも拘わらず、組合が脱退を認めなかったため、元組合員からUAゼンセンと佐田労働組合に対して組合から脱退したことの確認を求める地位確認訴訟を提起され、結局、裁判所から脱退を認めることの判決が出されたというご報告も受けております。

このように、首都圏青年ユニオン連合会とUAゼンセン、佐田労働組合とでは組合としての在り方や労働者保護の考え方等に大きな乖離があるため、首都圏青年ユニオン連合会としては、UAゼンセン及び佐田労働組合との間で双方の組合活動と労働協約がそれぞれの組合員以外に一切及ばないことを改めて確認する協定を締結したいと考えております。

当然のことながら、冒頭記載の貸付金規程は、組合員の方の要望に基づき得られた結果ですので、首都圏青年ユニオン連合会に加入して下さっている方のみ適用されることとなります。そこで、まだ、首都圏青年ユニオン連合会に加入しておらず、今回首都圏青年ユニオン連合会が勝ち取った貸付金規程を含む労働協約に賛同し、その適用を希望される方は、備え付けております加入申し込み書を令和2年4月末までに投函してください。首都圏青年ユニオン連合会は組合費が無料であり、また、インターネット上の活動をメインで行うため、皆さまの負担はほとんどなく、組合員の数が力になります。一緒に、さらなる労働条件の向上を進めていきましょう。

ご参考の記事:

労働組合を脱退したい方々へ今の労働組合を脱退したいと考えられている方々へ)

旧来の労働組合との違いについて

 

「労働者のミカタ」

「労働問題専用窓口サイト」

電話24時間受付050-2018-1180LINE(認証済)相談可・土日祝でも・深夜早朝でも・いつでも無料相談
退職代行・ブラック企業・残業未払い・不当解雇・有給取得嫌がらせ・パワハラ・セクハラ・労災・外国人技能実習生など労働に関わるさまざまな問題のご相談をお受けしています。

無料相談受付 TEL 050-2018-1180
労働に関わるさまざまな問題のご相談をお受けしています。こちらからどうぞ。
(運営)首都圏青年ユニオン連合会

グローバルユニオンの書面公開の方針について

当労働組合では,案件によってではありますが,交渉を行っている相手方企業の主張内容,書面自体を公開することを原則としております。これは,当労働組合が広くインターネット上で当該企業における個別労働紛争及び当該企業が抱える問題点を指摘し,10万人に及ぶ当労働組合の組合員,並びにサイト閲覧者の方々の目に触れる状況を作っていることの責任として,当該企業側の主張も正確に伝えなければ公平性が保てず,独善的な活動になってしまう恐れがあると考えてのことです。

最新の記事情報が取得できます

今すぐお問い合わせ

労働問題24時間無料相談窓口

即時解決

24時間対応

土日祝もOK