税理士法人みらい経営(京都市)への通知書|首都圏青年ユニオン連合会,グローバルユニオン

令和 3 年 4 月 21 日

税理士法人 みらい経営
代表 神緒 美樹 殿

GLOBAL UNION(認証番号101)
首都圏青年ユニオン連合会
福岡県福岡市南区大橋四丁目2番3号
大橋ライフビル6階

通知書

貴法人代理人弁護士(以下「代理人弁護士」といいます)より令和3年4月8日付けにてご連絡頂きました当組合への回答書(以下、「4月8日付回答書」といいます)につき、以下の通りご連絡させて頂きます。

代理人弁護士は、4月8日付け回答書において、「今後は裁判でしていただくほかない」と回答されております。しかし、当組合と致しましては、訴訟手続きという時間を要する手段をとることは必ずしも組合員の利益には直結しないとの意見が多いことから、まずは、労働組合として、インターネット上において団体行動権を行使させて頂きました。

その結果、第一段目のYouTubeメディアにおいて、非常に大きな反響がありましたので、お知らせします。

労働者のミカタYouTubeチャンネル

以上

上記の団体行動に対して、組合員の中からは、既に「労働者の弁明の機会を付与せずに、理由すら明示せずに解雇する貴法人の手法は絶対に許せない」という声が日々寄せられています。組合員の本件に対する関心は非常に強いことから、現在、当組合としては、さらなる団体行動権の行使として、他の媒体(Tik Tok等)を利用することも含め準備を進めております。今後も組合費無料のメリットを生かし、「数は力=最強の拡散力」によって、即座に労働者の声を貴法人に届けていきます。
なお、労働者による拡散の結果、貴法人はこれまでも離職率が非常に高かったという情報が複数よせられておりますが、今後本件が長引けば長引くほど、過去の離職者や今後の離職者も、貴法人に対して本件と同様の要求を行う可能性があることは付言させて頂きます。

当組合は、他の労働組合のように、組合員に対して民主制を盾にした組合の都合を強制するようなことはしておりません。他の組合員が困ったときに、その組合員を助けるために、使用者からも所属する労働組合からも指示を受けずに、自由な意思で団結権・団体行動権を行使できるのが、本来、憲法が求めているものだからです。本件で行われる本件の拡散などの団体交渉権も、組合員の自由意思に基づく権利行使です。

貴法人も、完全なる自主性と民主制によって運営される当組合に所属する労働者の真の声に、耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

以上

最新の記事情報が取得できます

今すぐお問い合わせ

労働問題24時間無料相談窓口

即時解決

24時間対応

土日祝もOK